ふるさと納税&ふるさと情報サイト
よくある質問
みなさまからのよくある質問や使い方をご紹介。
転居した場合の手続きについて

■転居された場合に必要となるお手続きは下記3点となります。


1.マイページ登録住所のご変更

 (1)「マイページ」→「アカウント設定」→「会員情報」を選択

 (2)寄付申込者情報の右側にある「編集」を選択、必要な情報を

    変更後「更新する」ボタンを押して更新する


2.寄付先自治体へのご連絡

  お礼の品や各種書類が未到着の場合には、直接寄付先の自治体へ住所変更の連絡を

  お願いいたします。

 (マイページの住所変更手続きでは、寄付済の自治体へ通知は行われません)

  自治体の連絡先は各自治体情報の詳細または自治体HPをご参照ください。


3.寄付金控除申請に関するお手続き

  今年のふるさと納税は、翌年1月1日時点の住民票内容で控除申請の必要がございます。

  よって、寄付申込時の住民票内容と翌年1月1日の住民票内容が異なる場合は

  下記のお手続きが必要になります。

 


 <確定申告される場合に必要なお手続き>

  原則、寄付先の自治体へ寄付金受領証明書の再発行の依頼は必要ございません。

  確定申告書は1月1日時点の住民票記載内容でのご記入をお願いいたします。

 (ただし、確定申告の際に税務署の対応により、旧住所が記載された

  寄付金受領証明書では受理されないケースもありますので、

  念のため再発行していただくことをお勧めしております。)

 


 <ワンストップ特例の申告をされる場合に必要なお手続き>

  転居後に寄付した自治体に、それぞれ住所変更の届け出(55の6様式)を

  提出する必要があります。

  届け出の用紙は寄付した自治体よりお取り寄せいただくか、下記より

  ダウンロードしてご使用ください。

  

  →寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書

 

 <ワンストップ申請書を提出する前に転居した場合について>

  恐れ入りますが、寄付先自治体へご相談いただけますようお願いいたします。

  自治体の連絡先は各自治体情報の詳細または自治体HPをご参照ください。

 

 ※転居後、変更届を1月10日までに提出できなかった場合は、提出済みである

  すべての寄付の控除申請を確定申告で行っていただけますようお願いいたします。

 ※補足説明もご参照ください。

 ※確定申告書の提出先は、確定申告時における住民票住所管轄の税務署となります。

 

【これから転居予定がある場合のふるさと納税について

 寄付申し込みは住民票の住所を記載していただく必要があります。

 転居先がすでに決まっていて寄付申込をする場合は、お礼の品や書類をそれぞれ「別送」指定

 することで、申込者の住所を変更することなく寄付申込と受け取りができます。

 「別送」に対応している自治体の確認や、その手順については以下のページでご案内しております。


 →よくある質問 「寄付者と別の住所にお礼の品や書類を送りたい」