ふるさと納税&ふるさと情報サイト
よくある質問
みなさまからのよくある質問や使い方をご紹介。
寄付者と別の住所にお礼の品や書類を送りたい

寄付者の住所とは別の所にお礼の品や書類を発送しても、制度上問題ありません。

受取人の名前が寄付者とは異なっていても、問題ございません。

 

■別送とは

寄付申込者とは別の住所へのお礼の品の配送受付している場合、お礼の品の詳細ページに「別送」のマークが表示されます。

※別に送料がかかるということではございません。

 

■送り主の表記について

別送(寄付申込者とは異なる住所への配送)の対応をしている自治体の場合でも、送り主の名前の表示に関しては各自治体により対応が異なります。

事業者の名前等で送られるケースも多くありますので、詳細を知りたい場合は大変お手数ですが、寄付をご希望の自治体へお問い合わせをお願いいたします。

自治体の連絡先は各自治体ページをご参照くださいませ。


■お礼の品を別の住所へ送りたい

1.希望のお礼の品を選択し、詳細ページを選択する

2.容量や消費期限、発送期日などを確認後、問題がなければ「寄付をする」ボタンを選択し、リストに追加する

3.申し込みに進む場合は「この自治体寄付へ進む」ボタンを選択する

4.寄付の使い道を選び、「次へ進む」ボタンを選択する

5.寄付に必要な情報を入力する 

6.「お礼の品のお届け先」で、お届け先を設定することができる

 【お届け先が既に登録済みの方】  

 「お届け先指定」にある▼を選択し、表示される希望のお届け先を選択する。

 【お届け先が未登録の方】

 1.「お届け先を追加」ボタンを選択する

 2.「必須」項目を全て入力し、「確定」 ボタンを選択する

 3.お届け先の登録が完了し、必須情報の入力画面に戻ります。

  「お届け先指定」にある▼を選択すると、さきほどご登録いただいた別送先の名称が表示されるので、その名称を選択する

 4.別送先の情報が表示される

 5.別送指定の設定が完了する

 6.「次へ進む」を選択し、寄付申込を完了させる

 

注意事項

※同一のお礼の品を複数の宛先に送りたい場合は、送り先ごとにそれぞれ1回ずつ

 申し込みの手続きをお願いいたします。

※送り主の表記について 

 別送(寄付申込者とは異なる住所への配送)の対応をしている自治体の

 場合でも、送り主のお名前の表示に関しては各自治体により対応が異なります。 

 事業者の名前等で送られるケースも多くございますので、詳細をお知りに

 なりたい場合は大変お手数ですが、寄付をご希望の自治体へ事前にお問い合わせを

 お願いいたします。自治体の連絡先はこちらに記載がございます。 

※お中元やお歳暮等で「のし」や「包装」を希望の場合は、補足説明を参照ください。

 お礼の品一覧から、配送先指定が可能なお礼の品をご選択ください。

 

別送指定をする際のお礼の品選択について

別送指定を希望する場合は、商品詳細に「別送」表記のあるお礼の品を選択してください。 


書類を別の住所に送りたい

書類の別送に対応しているかどうかは、自治体の設定により異なります。 

申込フォーム内「届け先の設定」内に「書類のお届け先」という項目がございます。

こちらで「他の住所を選択する」を選択し、住所選択欄が表示される自治体は書類の別送に対応しております。 

書類の別送対応をしていない自治体への寄付をご希望の場合は、お手数ですが

自治体まで事前に直接ご相談いただけますようお願いいたします。

 

■お届け先の追加、お届け先リストとは

会員登録をしている場合、マイページに事前にお届け先の登録ができます。

お礼の品の申込フォームからも追加入力可能です。 


マイページ>アカウント設定>お届け先一覧

 

■マイページからお届け先を登録する  

1.ページメニューのアカウント設定内、お届け先一覧を選択する

2.右上の「お届け先を追加」ボタンを選択する

3.「必須」項目を全て入力し、確定ボタンを選択する 

※お届け先名称は管理用ニックネームとして変更利用が可能です。(実家・兄宅など) 

4.お届け先の登録が完了し、必須情報の入力画面に戻る 

 「お礼の品のお届け先」にある▼を選択すると、さきほどご登録いただいた 

  別送先の名称が表示されるので、その名称を選択する 

5.別送先の情報が表示されたら届け先設定完了