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よくある質問
みなさまからのよくある質問や使い方をご紹介。
家族でのカードで決済や、代理で寄付申込していいですか

家族のカードでの決済、決済名義について

原則として、すべての支払方法において寄付控除を受ける方と決済をする方は同一である必要があり、そうでなければ「寄付金受領証明書」は有効となりません。

 

また家族カード等の利用で下記の場合は、カード名義が異なっていても問題ありません。

●寄付申込者:Aさん

●カード名義:Aさんの妻Bさん

●カード引き落とし口座:Aさん


なお、自治体ではカード名義やカード番号を知ることができません。

よって、申し込みした方の名前で「寄付金受領証明書」を発行します。

そのため、実際はそのまま確定申告をしても控除されるケースがほとんどのようですが、

本制度のルール上は寄付者と支払者が同一である必要があり、弊社としては名義が違っても大丈夫ですという回答はいたしかねます。

 

■代理でのお手続きについて

ご本人の了承を得た上で、別の方が寄付のお手続きをされることは問題ございません。

ただし、お申し込みの際は寄付者様本人の情報を入力いただけますようお願いいたします。

また、クレジットカード等でのお支払いは寄付者様本人名義である必要がございます。

 

なお、会員登録をする場合も、寄付者様本人のお名前での登録をお願いいたします。

また複数名分をまとめて管理される場合、寄付者様それぞれ会員登録をしてください。

※自治体によっては、寄付申込フォームで寄付者名が変更できない場合もございます。

 


補足説明


原則、寄付者様ご本人名義の口座から引き落としされる方法で決済する必要があります。

また、原則、寄付申込後のキャンセルはできません。


本人名義・本人口座以外の支払い方法で決済をしてしまった場合は、受領証明書等の

発行手続きが進む前に、速やかに寄付先の自治体にご相談ください。


各自治体の連絡先は以下に記載がございます。  

・申込完了メール下部  

・ふるさとマーケット各自治体ページ「自治体情報」タブ


ふるさと納税制度は、寄付した本人に対して控除が適用される制度になりますので、

各個人でのお申し込みになります。


収入や家族構成により、それぞれ控除上限額が異なりますので、事前に以下よりご確認

いただけますようお願いいたします。


★ふるさとマーケット 控除上限額シミュレーション

https://furusatomarkets.jp/simulation